人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題意識

C制度の1次試験を受けに名古屋空港にいってきたのだが。。。ERJ170が見られたのはよかったのだが。。。

なんか、元気のない空港だなーと思ってしまった。地方の空港はみんなこうなのか!?

いたずらに路線を増やして赤字をばんばん積み上げることが出来ないのはわかっている。でも単純に、飛行機が発着するだだっ広い土地がその機能のほんの少ししか利用されていないのはもったいない。かたや、羽田はパンクするほど混雑し、面倒な交渉を経て4本目の滑走路が出来ようとしている。とてもバランスが悪い。

羽田ばかりが大きくなっても飛行機の強みは活かせない気がする。地方と地方をダイレクトにつないだり、羽田から横田や入間や厚木に行くリージョナル線を作るとか、眠った筋肉を目覚めさせるように小さな空港をもっともっと活用することが、一番金がかからずに飛行機のよさを発揮できるやり方ではないのだろうか。

なんのために、どんな需要にこたえるために、目の前の航空会社は存在しているんだ、というところが、今のところ見えてこない。

試験自体は、大方うまくいきました!準備していたのとかなり違ったが、得意な方向に違っていたので吉と出ました。英語も思ったより易しかったし。
by atsusuke | 2008-12-21 23:40 | C制度編


<< ジョークにコストはかからない。 他山の石 >>