人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技量、胆力、観察すること

【パイロットになる上で、一番重要なことは何だと思いますか。】
 高い技量。いざというときに堕ちていく飛行機を立て直すだけの操縦能力。
 胆力。いざというときに堕ちていく飛行機の中で技量を発揮できる冷静さ。
 観察すること。いざという状況を作り出さないために、何かいつもと違うな、と気づけること。
          
 観察は重要。人と協力できるということは、共通の目的を理解し、その実現のために一緒に努力できるということだ。そのために必要だとよく言われる「コミュニケーション力」とやらは、具体的には相手の反応を観察してそれを言葉のやり取りに反映できるかということだ。今自分が言ったことがちゃんと理解されているか、伝わってなさそうなら表現を変えてみようか、話が脱線していないか、目的はなんだったか、、、、そういうことを話をしながら確認する作業は、会話を観察することでしか実現できない。
by atsusuke | 2009-01-10 13:11 | C制度編


<< 報酬に対する態度 ふーん、今、9時なんだ。 >>